feel like it!〜私的趣味的写真帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS GR-D + DW-4(GX用ワイコン)

<<   作成日時 : 2006/05/11 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回は、前々から試してみたいと思っていた GR-D + DW-4(GX用ワイコン) の組み合わせで撮ってみました。
実は以前ブログめぐりをしていて、この組み合わせで結構イケルとの情報を見かけたので、手持ちのDW-4で試してみたいと思っていたのでした。
そして先日、ついにフード&アダプター(GH-1)を入手したという訳です。

#GR-D純正ワイコン(GW-1)が欲しいとは思いつつも、
#高価でちょっと手を出しづらかったので・・・

結果はというと、下の写真を見てください。

画像
夕暮れの街角(1)
RICOH GR-DIGITAL + DW-4(GX用ワイコン)


画像
夕暮れの街角(2)
RICOH GR-DIGITAL + DW-4(GX用ワイコン)


画像
夕暮れの街角(3)
RICOH GR-DIGITAL + DW-4(GX用ワイコン)


#この写真↑は、出張(とはいっても近場ですが)帰りの道すがら
#暮れゆく大阪の街を写したものです。

上の写真を見て、私的には"結構使える"と思うのですがいかがでしょうか?
純正との違いとしては
1)焦点距離が22.5mm相当(純正は21mm)
2)Exif情報が補正されない(純正は補正されるらしい)
といったところでしょうか。
意外と言えば意外だったのが、画質劣化が思ったより少ないという印象だったことです。
色収差とか、もっと大きく出るのかと予想していたのですが、それほどではないように思います。
まあ、あえてDW-4を購入する必要はないと思いますが、すでに持っていればGW-1の代用としてそれなりに使えると思いますヨ!
見た目もあまり違和感無いですし。
(メーカー推奨じゃないのであくまで自己責任ですが・・・)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜、結構イケテますやん。
これなら、敢えて高いGR用を買わなくてもいいですね。
もっと早く知っていれば・・・・
先日、GX8を手放しましたよ。ワイコン付きで。
Vavi
URL
2006/05/13 14:17
Vaviさん、こんにちは。
私もGXと一緒に処分しようかと思っていたのですが、とりあえず再利用の道を試してみました。
結構イケそうでしょ!
ワイコンをガンガン使うなら、きっと純正を買ったと思うんですが、自分のスタイルだと多分そんなに使わないと思うので、安くあげようという魂胆です。
とか言いつつその内こっそり買ってたりして・・・
ぐねぐね
URL
2006/05/15 16:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GR-D + DW-4(GX用ワイコン) feel like it!〜私的趣味的写真帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる