feel like it!〜私的趣味的写真帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 選ばれましたっ!

<<   作成日時 : 2006/09/03 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「GR BLOG」のトラックバック企画 「海と祭り」にトラックバックしていた沖縄旅行の写真
なんと、ばてばて王子さんに選ばれましたっっっ!!!
いや〜ホントびっくりしました。
ばてばて王子さん、ありがとうございますm(_ _)m

GR-DIGITALユーザの方は存知かとは思いますが、「GR BLOG」はGR-DIGITALユーザのためのメーカー公式ブログです。
そこで開催されているトラックバック企画は、”お題”に沿って寄せられたトラックバックの中から、6人のライター(リコーの社員の方々です)がそれぞれ「お気に入り」の写真を選ぶというものです。

発表エントリを上から順番に見ていくと、最後に見覚えのある写真。
いやいや、ホントにビックリしました。

実はこのときの撮影には、水対策の秘密兵器(と言うほどのことでもないのですが・・・)を使用しました。
沖縄旅行に際して、プールや海で水を気にせずGR−Dで写真が撮れないかと思い、色々考えてみた末に「アクアパック」を使用してみることに。

画像

AQUAPACK 410N

GR−Dをそのままアクアパックに入れると、電源ON時のレンズの繰り出しでアクアパックが邪魔(干渉)してしまうので、上の写真のようにワイコンを付けることで解決しました。
(ちなみに使用したワイコンはGX用のDW4です。コレしか持っていないので・・・)
ビニール越しとなるので、画質劣化がどの程度か心配だったのですが、防水性の確認と合わせてお風呂で試してみたところ十分実用に耐えると判断し、今回の沖縄旅行で実戦投入となりました。
当然、通常の状態に比べるとシャッターが押しづらかったり、モードダイヤルが回せなかったりと色々制約はありますが、水の中にサブンと付けて撮れる面白さは一度やったらヤミツキになりそうです。
おかげでGR−Dでこんな写真(↓)も撮ることが出来ました。

画像
万座ビーチホテルのプールにて(1)
RICOH GR-DIGITAL + DW4


画像
万座ビーチホテルのプールにて(2)
RICOH GR-DIGITAL + DW4


画像
万座ビーチホテルのプールにて(3)
RICOH GR-DIGITAL + DW4


画像
万座ビーチホテルのプールにて(4)
RICOH GR-DIGITAL + DW4


アクアパックで水深50cm程度まで漬けましたが特に浸水は無く、その後も私のGR−Dは問題なく使用できています。
一つだけ注意点としては、使用後にアクアパックを開ける時、パッキン部の水が少量ですが出てくることがあるので、パッキンを下にしてタオルで拭きながら開けるようにするのが安全だと思います。

なにはともあれ、今回多くのトラックバックの中から選出して頂いたことは本当にビックリでしたし、ウレシイ出来事でした。
最近、仕事でバテ気味だったのでいい薬になります。
夏終わりに素敵なプレゼントをいただき、ありがとうございました。


トラックバック企画「海と祭り」結果発表エントリ↓

GR DIGITALで撮るトラックバック企画「海と祭り」、発表です!



ちなみに、選ばれた写真はコレ(↓)です。

沖縄の海
画像


Spetial Thanks to Takubon !!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
入選、おめでとうございます。
かわいいチビちゃんですね。

私は大体、リコーへのトラックバックの仕方がわからないのです。
Vavi
URL
2006/09/07 12:34
Vaviさん、ありがとう御座います。

うちのチビは2歳半なんですが、最近は色々会話が出来るようになって面白い反面、言うことを聞かなくなってきて大変です。
ぐねぐね
URL
2006/09/07 17:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
選ばれましたっ! feel like it!〜私的趣味的写真帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる